愛の気ままなダイヤリー!

愛が気になったニュースなどをいろいろと書いていきたいと思います!

ビートたけし、集団的自衛権は反対!?「貧しくとも憲法を守る平和な日本を」

〈COLEZO!〉Singin’LoudII

 

6月30日に放送された

ビートたけしのTVタックル」で、

ビートたけしさんが集団的自衛権について、

自らの持論を語りました。

これは番組の「お坊さんサミット2014」

という企画で、現代人が抱える悩みについて

僧侶4人を交えて討論した時のことです。

 

 

 

 

この中で、

集団的自衛権に正義はある?」というテーマで

僧侶たちの賛否の意見が語られる中、

 

コメントを求められたたけしさんは、

「ふと国の平和を考えた時に、

アメリカと日米安保全部含めてやるよりは、

貧しくとも憲法を守る平和な日本を、

みんなで頑張ってやるべきだと、そう思う」

と語っています。

この言葉、直接的に「反対」とは

言っていないけれど、

暗に否定的な見解を述べていますね!

 

f:id:plcspkej:20140701211806j:plain

 

世論調査でも反対が半数を占める

解釈改憲

 

安倍首相は、今後どのように

進めていくんでしょうか!?