愛の気ままなダイヤリー!

愛が気になったニュースなどをいろいろと書いていきたいと思います!

要チェック!低所得者に共通しているダメな習慣ベスト10!

オモローのナベアツ [DVD]

 

 

給与所得者の約4割は年収300万円以下である。

国税庁による「民間給与調査」により、

こんな結果が明らかになっているようです。

 

そうすると、「収入が少ない」という声が

あちこちから聞こえてくるのも仕方がない

ようにも思えます。

 

 

ただ、行動心理学にも詳しい投資コンサルタントによると、

「ただ運が悪いからだけが理由ではありません。

低所得者には彼ら特有のダメに陥るマインドがあり、

それも大きく関係しています」とのこと…。


そこで、ある雑誌記者が、

低所得者(年収300万円台以下)のサラリーマン200人に

話を聞いて、彼らのダメな習慣を自己申告してもらった

結果がありました。

 

 

 

 

まず、彼らに共通するのは、

仕事のモチベーションが低く、

「おしっこしたくなくてもトイレに行く」など

気分転換と称したプチサボリがかなり見られる。

 

また、自分のデスクに座っていても

仕事をしているとは限らない。

フェイスブックが気になり、

上司の目を盗んでチェックしている」

なんていうのは日常茶飯事とのこと…。

 

そして、ダメ社員ほどデスクやPCが汚く、

「飲んだコーヒーの空き缶が溜まってしまい、

たまに飲み残しをこぼしてしまいます」という

人まで…。(~_~;

 

そんなダメ社員は、

身だしなみに対する意識も低いとのこと。

「Yシャツの下に柄物のTシャツを着て上司に怒られる」人や、

「入社後、6kg太ったんですがスーツはそのまま。

この間、ズボンのお尻が裂けて、

おばあちゃんに縫ってもらいました」という人まで…。

 

このレベルになると、ちょっと笑えないかも…。

 

さらに、待ち合わせにおいても

5分~10分のプチ遅刻は当たり前らしい…。

 

 

そんなアンケートの上位10項目は以下の通りです。

1・仕事中頻繁にSNS閲覧…97%

2・サイズの合っていないスーツを着用…90%

3・微妙に約束の時間に遅れる…87%

4・デスクトップが散らかり放題…85%

5・頻繁にトイレに行く…79%

6・仕事中、妄想する…75%

7・他部署の人と交流しない…73%

8・ビジネス書を大量に読んでいる…70%

9・襟元からTシャツがはみ出している…64%

10・机の上を空き缶だらけにする…52%

  


これらのダメ習慣、

大半は本人の自覚症状ゼロとのこと、

もし、心当たりがあるならば、

明日から心を入れ替えて直したいですね!

 

やば、私も3つ当てはまっている。。。(^^;