愛の気ままなダイヤリー!

愛が気になったニュースなどをいろいろと書いていきたいと思います!

明石家さんまが辛口コメント!「努力は必ず報われる」、そんなこと思う人はダメですね!

明石家さんま ベスト・コレクション

 

 

 「努力は必ず報われる」という言葉、

学校やスポーツの世界ではよく聞きますよね!

 

たしか、AKB48高橋みなみさん(たかみな)も、

最近、言ってたような…。

 

ただ、これに対しては、

「努力したって報われないこともある」と、

けっこうな頻度で論争が勃発しているのも

事実です。

 

そして、「努力が報われる」という言葉に対して、

タレントの明石家さんまさんは、否定的な考えを

ラジオ番組で明らかにしています。

 

つまり、彼のラジオ番組の中で、

「努力が報われる」という言葉を否定したんですね!

 

さんまのまんま ~永遠のスター編~ BOX2[DVD]

 

 

さんまさんが持っている「MBSヤングタウン土曜日」

というラジオ番組の中に、

有名人の「名言」や「珍言」をリスナーが

メールで紹介する「名言珍言ゆとっtter」という

コーナーがあるんです。

 

で、この日、アイドルグループの佐藤綾乃さんが

ゲストで参加してこんな話をしたんです。

 

「努力は必ず報われる。その言葉、最初は信じなかったんですよ。

そんなこと言っても、本当に努力を見てくれてるのかよって。

でも、自分の経験上、努力をしていれば必ず誰かが見てくれていて、

報われることがわかりました」

 

この話を聞くと、良かったね!

で終わりそうな話なんですが、

さんまさんはこう言いいました!

 

「それは早くやめた方がええね、この考え方は」

「努力は報われると思う人はダメですね。

努力を努力だと思ってる人は大体間違い」と…。

 

そして、、、
「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。

これが報われるんだと思うと良くない。

こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。

人は見返り求めるとろくなことないからね。

見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

 

つまり、さんまさんがいうには、

「努力が報われる」と思っている人は

知らず知らずのうちに「見返りを求めてしまっている」

とのこと…。

 

ある程度、年齢が行くと、

努力しても、結果が出なかったことは

少なくないですよね!


そんな時、あの努力は努力に値しなかったと

思うよりは、努力は必ず報われるものではない、

と考える方が精神衛生上は良いのかも知れませんね!

(^^;